人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富田俊明の日記
by izuminohanashi
sagamiharaization
今日、スケッチをしていたら、
園の周囲の樹木をチェックしているオジサン2人を見かけた。
話を聞いてみると、近所の歴史研究会の方々で、
花見の下見だそうだ。
園の土地の成り行きの話から、
「相模原は宅地化が激しいからねー」とオジサン。

デイダラボッチ? 語っている人知ってるよ?
(本当ですか?)
うん、2,3人いるよ。
(でも、ぼくが聞き書きしたときは、おばあちゃんおじいちゃんから聞いたっていう人はもういなかったんですけど)
そりゃあ、そんな人はもういないよ。今子どもたちに語ってる人たちは、本からの知識だもん。

「泉の話」第2部より
「どんどんどんどん、代が替わるっていうのは、オレが死んだとするわけ、と、子どもたちが売っちゃうじゃん。すと、そんな歴史知らねえ人が家建てて住むんだよ。その人たちは前のことなんにも分かんない。」

YNKBの掲示板に近況を書く。
思わずSagamiharaizationという言葉が出る。
つまり、「相模原化」。
砕いて言うと、「なかったことにする」こと。
~化というと、特徴や色を与えて取り込むように見えるけど、
ここでは、存在そのものを消してしまうことを言う。
全然関係のない別物で取り替えること、でもある。

要するに、徹底した消費が起きている。

飲み込まれないための、新しい方法が、欲しい。
by izuminohanashi | 2008-03-19 00:13 | lost world of Sagami
<< fantasia 6000 and more, ... >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧