人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富田俊明の日記
by izuminohanashi
how to learn to love myself
昨日はChristian Thompsonのワークショップの最終日に参加した。
ビデオやパフォーマンスやメディアに興味を持つ
アボリジニの若手アーティストを対象としたワークショップで
7、8人参加していた。
技術的なことも含めて、総合的に学べるみたいだったけど
現代の状況に向き合うことや、アーティスト同士で知り合って
コミュニティーを作ることを重視すると言っていた。
雰囲気がゆるやかで良かったし、Christianの真剣さがどこか伝わってくる気がした。
how to learn to love myself_d0142121_12531755.jpg
how to learn to love myself_d0142121_12533892.jpg
写真は、「叫ぶ」っていうパフォーマンスを広場でやってみようというもの。
たまたま、バイキングの格好をしたグループが乱入してきたのがおかしかった。

午後は、Tracey Rigneyのドキュメンタリー作品のプレゼンテーションがあった。
ユーモラスな語り口ながら、恋愛や結婚やパートナーシップについて
同世代ならではのインタヴューで、共感できた。
同時に、DV(家庭内暴力)やアボリジニ独特の家族システムなど
いろいろな要素が絡み合っていることも描かれていた。
インタヴュイーの一人の「自分を大切に(love)することを学ぶこと」
というコメントがすっと心に入ってきた。
誰もが向き合うことだと思うけれど。
ちょっと質問してみた。

  ぼく:   
アボリジニの人たちの家族システムとか伝統とかって、都市の若い世代にも伝わってるの?あなたの映画にもそういうコメントが出てきたよね?
  Tracey:
ちゃんと伝わってるよ。例えば気になる子がいて、母親とかに聞くと、あの子はだめ。親戚の何々だから、とかって言われたり、大丈夫って言われてほっとしたり。でも、伝統に戻ったり、大切にしようとする人もいるし、アボリジニであることを完全にやめちゃう人もいるわ。パートナーを自由に選べないってことも理由としてはあるみたい。
  ぼく:   
先祖からの伝統と、破壊と、新しい生活様式と、その間にある世代は大変だね。戻ろうと思っても完全には元にもどれないし。難しいんじゃない?
  Tracey:
戻ることは可能だよ!もし言語を取り戻せたら。全ては言語に拠っているから。う~ん、でも今得ている便利なもの例えばインターネットとか携帯電話とか、そういうものを捨てるのはムリかな。だから完全にってわけにはいかないかな。

話を聴いていて、強すぎる伝統もけっこう背負うのが大変だなと思った。
例え、全ての権利が回復しても、現代の生活と伝統的な生活とを調和させるのは難しそうに思えるがどうなんだろう。神与のものとしての伝統はまったく変更が許されない。そういうものを受け継いでいくことって、どうなんだろう。
こういう疑問を持つこと自体、ぼく自身はやはり新興住宅地の人間なんだろうな。
ぼくはやっぱり、変更や更新や創造の余地のあるほうがいい。そして個人の領域が許されている方が。そういう個人の領域でいろんなものが出会っていったり新しい意味が生まれたり生きられたりすることに魅力を感じる。そこを踏まえながら、どうやって共有できるものに開いていけるのか。
でも、同時に、ずっと昔から続いているものの中に、単に続いてきたからという理由だけではなくそこに含まれているものがある。で、そういうものに触れたときはすぐ分かる。全然違うから。それはいつも生きているもので、それは人間によって作られたものではないかもしれない。それは、単に受け継がれるものではなくて、やっぱり、個の探求の中で見出されなければならない質のものだと思う。ぼくはそうしてぼくの中に見つけてきたものをこの上なく大切に思うし、まだぼくにもそうしたものに繋がっていく回路が残っていたことを本当に幸福に思う。そういうものを普通の生活の中に入れていくのは難しいかな。時間が掛かるかな。手っ取り早いのはそれを描いたり語ったりすることだけど、それだけではだめだ。

how to learn to love myself_d0142121_12542547.jpg

international book shopに立ち寄る。
アクティヴィストのための本屋という感じ。
う~ん。
by izuminohanashi | 2008-02-08 23:28 | dairy
<< in freeman'... tomorrow >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧