人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富田俊明の日記
by izuminohanashi
playing around the kids!
Ein Harodの美術館に勤めていて、よくお世話してくれたショシャンさんが、
時々家に招いてくれました。
4人の子どもたちは、異邦人にもまったく物おじせず、人懐こくてとってもいい子たちでした。
きっと、両親ともが気取らず落ち着いて楽しい人たちなので、子どもたちも安心なのでしょう。
すばらしい家族だなと思いました。

あとで知ったのですが、これはキブツの特徴で、みなしごや他所から来た人を受け入れ、
時には養子として引き取って一緒に暮らしたりするそうです。
ショシャンの家でも、若い軍人を2人預かっていたことがあるそうで、
どうりで子どもたちも大丈夫なのかと思いました。
Buberのリサーチでお世話になったPachiさんの家でも、
ロシアから来た女の子を預かっていたそうで、
たまたまキブツに帰って来ていた彼女にも会いました。

さてさて、そんなショシャンさんの家の子たちは多才で、
一番下のペレちゃんは、ダンスが得意で、絵も上手です。
ぼくの似顔絵を描いてくれました!
どうです、似ているでしょう? ハハハ!
playing around the kids!_d0142121_3114591.jpg

いや、もっと細長いわ! とばかり、書き直してました(苦笑)。
playing around the kids!_d0142121_3122242.jpg

あとで、折り紙を一緒にしました。
思ったのだけど、日本のむかしの子どもの遊びって、手習いみたいだなーと。
それはそれでいいのですけどね。
でも、こんなにのびのびした子たちといると、ちょっと窮屈にも感じてしまいました。
playing around the kids!_d0142121_3131878.jpg


by izuminohanashi | 2010-03-06 03:14 | dairy
<< sweet peas from... Buberians. >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧