富田俊明の日記
by izuminohanashi
カテゴリ:mauna kea/mauna loa( 10 )
dream about flying.
でけた。エッセイができた。

出ないウンコみたいに引っかかっていて、
母語じゃないせいもあるけど、もう年末から厭になりかけていて、
でも土曜の夜に、Jamesと電話で話して、
彼が全然あきらめていず、変わらぬ調子で励ましてくれたのは、
本当に新鮮な驚きだった。

でもずっと反発してた。望まれているようには絶対に書けないような気がしていたが、
昨日は違った。
その時、初めて、このエッセイがどこに行こうとしているのかが見えたような気がした。
この時、もうできちゃってたんだナ。
今日は一日、それに具体的な形を与えていただけだ。

下らない論文調で書く機会が増えて、ブロックができてたのかも。
あるいは、まだ表に出したくない作品のきっかけだからかも。

でも、一度許したら、感情が込み上げてきて、一気に流れた。
やっと自分らしさを取り戻したような気がする。

得がたい友人なんだなぁという実感がしみた。
それが、できあがった喜びと安心と同居している。
感謝の気持ちが、自然にテキストに反映されたもの嬉しい。
[PR]
by izuminohanashi | 2012-01-30 03:15 | mauna kea/mauna loa
the catalog is coming soon!
d0142121_17511477.jpg

去年の4−5月にハワイ大学で行ったプロジェクトのカタログ。
年末からずっとやってるけど,なかなか終わらない。
で,結局最後まで足を引っ張ってるのが,自分のエッセイだった。

進行形の作品なので,まだ説明したくないところ,秘密にしておきたいところがあって,なかなか難しい。
conceal/revealの境界線上でうろうろしている。
もう出口に辿りつきたいよ!
[PR]
by izuminohanashi | 2012-01-28 17:51 | mauna kea/mauna loa
That's where I'll be waiting
d0142121_20384541.jpg

春採湖をのぞむ喫茶店にて。

春先にハワイ大学でやってきた活動をまとめたカタログを作っている。
お世話になった人へのクリスマスプレゼントにと思っていたが,間に合わないや。

ずっとまとまらなかった自分のエッセイが,今日,少し形になってきた。

春採湖の湖面はほとんど全面が凍っているけど,水の入ってくるところが,
さっきから凍ったり溶けたりしている。
[PR]
by izuminohanashi | 2011-12-17 20:39 | mauna kea/mauna loa
Volcano/Kilauea
ハワイ滞在も残すところあと1日。
体調は大分よくなり、週末は初サーフィンしました。
友人に手伝ってもらって、3回ほど滑って、1回は立ってみました(笑)。
病み上がりのせいか、ものすごく疲れてしまい、ほどほどに切り上げ。
今日も時間があったらもう一度やりたいな。
雨は昨日の午後から上がって、いい感じになってきました。

ハワイ島で、ぼくのカメラが故障。
友人が撮ってくれていたものから、キラウエア山の火口に虹がかかっていたときの写真。d0142121_3494181.jpg
Garett HongoのHongo Storeを訪ねた時の写真。
Locoのおじいちゃんみたいだねって言われちゃった。
だって過労と風邪で力が抜けていたんだもん。d0142121_3513541.jpg


これは、昨日の写真から。
晴れたので、A Stick for Night Hikersのテスト。d0142121_3495324.jpg

明日には帰国します。。。
[PR]
by izuminohanashi | 2011-05-10 04:00 | mauna kea/mauna loa
returned to honolulu!
ホノルルに戻ってきました。
ヒロ空港では、飛行機に遅れてるし。
疲れすぎてて、時間をチェックしてませんでした。
でも、次の便に乗せてもらえて。

ヴォルケーノは寒かったけど、山小屋のようなホロホロ インでゆっくり眠れました。
でも風邪はなかなか抜けてなくて、ホノルルに戻った今も両耳が聞こえてない。
疲れが抜けないせいか、ハワイの現在の天候のように、ぼくのムードも青天という感じではないんです。

UHMの図書館でメールをチェックしていたら、ハワイの日米協会からメールがきてました。
先日のワークショップの記事を書いたのでお知らせです、とのこと。
Facebookでした。
Palolo Elementary School Students Experience Artistic Endeavor
という記事ですね。ワークショップの写真も出てました。

お昼を挟んでのワークショップで、給食もいただいたんですけど、なんだか懐かしい味でした(笑)。
また機会があったら、この学校でワークしたいなぁと思いました。
子どもたちは太平洋地域から来た人たちの子どもです。トンガとかサモアとかの。
でも小さい子たちは、あまり違いを気にしないんだな。
休みなしのスケジュールで疲れていたけど、とても爽やかな気持ちになり、元気をもらいました。
[PR]
by izuminohanashi | 2011-05-07 10:47 | mauna kea/mauna loa
still sick in bed...
今朝はヒロはよく晴れて気持ちがよく、気分転換に散歩した。
のんびりできたが、まだまだ辛い。疲れが出ていかない。
これはハワイに来てからのだけではない、それ以前のものがあるナ。

気づいたんだけど、ヒロの人は、目が合うと笑いかけてくる。
あまりに無邪気なので、戸惑うほどである。
小さな博物館で、小さな女の子とぶつかりそうになり、足を踏まれてしまい、
ちょっとムッとしていたら、その子はそんなことは気にせず、ぼくの体にもたれて、
キャッキャッと言いながら、クルクル廻って遊び始めたのには、呆気にとられてしまった。
しかし、そうあるべきだったのだ。
気づいて「ごめんなさいね~」という母親に「いいんですよ」といったのは本当にそうだから。

今日はお店を見て回るしか出来なかったけど、色んな話をみんながしてくれたナ。
どこにも行けなかったけど、それはそれでよかったと思う。
明日はもう少し元気がもどるといいナ。
[PR]
by izuminohanashi | 2011-05-04 15:26 | mauna kea/mauna loa
rain city
kaneoheでのパフォーマンス/パーティの翌朝、
酷い頭痛と寒気で目覚めた。
疲れが一気にでた。
のどが痛いのはbuddhaを吸ったせいだろう。
1日寝込んで、今朝、big islandに飛んだ。
G.HongoのVOLCANOに出てくるHilo空港だ。
さっさとホステルを探して、寝る。
ずっと雨が降っている。
Rain Cityがずっと頭の中で流れている。

  Opened my eyes, had a dream last night
  That both my arms were broken
  Evening time
  Help me now or hold me down
  I feel the world is tumbling
  Spiralling down...


  As I make my way through the century
  As I slowly turn to house dust
  Tumbling down
  The rain comes down like a victory
  In sheets of shining memory
  Over and over circling around...


  Almost too much for my heart
  When it rains
  Oh tears my soul apart
  When it rains
  It rains so slowly
  In the city where I'm from...
[PR]
by izuminohanashi | 2011-05-03 16:12 | mauna kea/mauna loa
public lecture!
パブリックレクチャーが無事終わった。
その後、カフェラインというところでランチを。
レクチャーからついて来てくれた学生やスタッフと、色々話しながら。
そして、ワイキキの英語学校でワークショップ。
それから、ビーチに移動し、JJと彼のフィアンセのGちゃんと、ひと泳ぎした。
けっこうしょっぱくて、泳いでいたらお腹が減ってきた。
フィッシュタコスの店で食べて、スーパーマーケットでバナナと豆乳を買う。
今日で7日経ったわけだ。
明日は小学校でワークショップ。
相手は1年生! ビックリ!
[PR]
by izuminohanashi | 2011-04-29 15:35 | mauna kea/mauna loa
a stick for night hikers in action 01
ハワイについて3日目。
もう1週間もいるのか? っていうくらい、色んな人に会って色んなことをしている。
去年作った「ナイトハイカーのための杖」を、ハワイの地元の蜜蠟を使って作り、
実際にハイキングをするというアイディアは、急速に形になりつつある。
今日は、ハワイ大院生のミーガンと一緒に、テスト撮影をした。
思い描いていたとおり、杖を固定して長時間露光すると、花のような形になった。
歩いているところは光の線にしかならないと思っていたが、炎の形がくっきりと出て、
予想以上の結果だった。一緒に歩いてくれる人が7人も見つかって、ビックリしている。
d0142121_19194946.jpg

d0142121_19195872.jpg

d0142121_1920849.jpg

d0142121_19201792.jpg

d0142121_19203747.jpg


d0142121_19202993.jpg


[PR]
by izuminohanashi | 2011-04-25 19:33 | mauna kea/mauna loa
an esquisse
いよいよハワイ出発が近づいてきました。
昨晩は,別のグループショウのために,小品を作ってました。
ハワイで偶然できることになった「ナイトハイカーのための杖」と,
他のプロジェクトが合体したような感じで,ハワイ向けのエスキスみたいなものです。
見る人のためというより,まったく自分のために作りました。
d0142121_1612790.jpg

まな板の上でずっと転がしていたので,今日は手のひらが腫れてます。
でも,こうして考えが形になると,なにか驚きがありますね。
不思議なものです。
d0142121_1613956.jpg

ところで,ハワイに到着後は,すぐに養蜂家の所に行って,採蜜のお手伝いをすることになりそう。
かわりに,10キロの蜜蝋をもらえるように。
時差ぼけがどうかなって感じだけど,とっても楽しみです。
[PR]
by izuminohanashi | 2011-04-19 16:08 | mauna kea/mauna loa


カテゴリ
全体
Monte Verità
dairy
heart mountain
mount Akan
mauna kea/mauna loa
blue mountains
mount borradaile
mount theo
broken hill
pika's mounrtain
lone pine mural
swimming men's cave
community arts
dreamings
lost world of Sagami
spring in desert
profile
未分類
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
久しぶりにお知らせ
from なちゅフォト
一本松跡地
from Silentdays
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧