人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富田俊明の日記
by izuminohanashi
a touch of mother earth, a look of mother sky
a touch of mother earth, a look of mother sky_d0142121_99234.jpg

「おっ 巨大地震の前触れかぁ~?」
Tさんが言ったので、見上げてみると、横一文字の虹。
よくよく見てみると、太陽を中心としたスゴク大きな円形の虹の一部なのでした。
a touch of mother earth, a look of mother sky_d0142121_984881.jpg


眺めていると、なんとなく、母がやってきたような気がしてきました。
母のほほえみの話なんかをしたり、さびしく思ったり、
つらい時に気づいてあげられなかったと悔やんだり、
そんな折、わたしはここにいるのよ、大丈夫、
とほほえまれたような気がしてしまいました。
それよりも、いつも全肯定してくれていた、あの感じを感じました。
今日、ここにいてこの人たちといてこれをすること、とってもいいよ、と。

畑の傍らでゴミを燃している炎を見ていて、
あー母も燃えてしまった、こんな風に燃えたのだろうか、
なんて思ったりしていたので、
煙と蒸気になって昇っていった母が、ぼくを偲んで、
どうにかして、やってきてくれたのかナ、なんて。
こうやってまたほほえんで見せてくれているのかナ、なんて。
手を振ってあげればよかったナ。
たぶん、まわりの人たちには、変人に思われただろうナ。

つつまれているような安心感も感じながら、
でも巨きすぎるよ、やっぱり元の大きさがいい、
などとわがままに思ったり。
最近は、なぜこれが起こったのか、
確実にコンステレーション(星座)が変化して動き始めているのを感じながら、
理解し始めています。
でも、この変化を最もシェアしたかった一人なのに、
その人を失うことでしか変化が鼓舞されないなんて。

さて、ぼくが来ていたのは、田名にある「青空農園」。
へなちょこさんに連れて来てもらったのです。
いいところです。広いです。
話に聞いていたよりもたくさんの方が来ていて、へなちょこさんもびっくりしてました。
なんか、みんなちょっとハイになっていて、土に触れながら、とても気持ちのいい時間でした。
今日は、キュウリの苗を植えました。
「つや太郎」と「夏涼み(?だったかナ)」。

「生きごみ隊」の堆肥。
すごいあったかくて、匂いもないです。
a touch of mother earth, a look of mother sky_d0142121_9103172.jpg

a touch of mother earth, a look of mother sky_d0142121_9103855.jpg

Sさんのお話、面白かったナ。大学の先輩です。
ぼくが生まれる前にご卒業、だけど。
今度またいろいろとお話したいです。
a touch of mother earth, a look of mother sky_d0142121_9111485.jpg

風が出てきました。今日はここまで。
すごく日に焼けちゃいました。
by izuminohanashi | 2009-05-03 23:44 | community arts
<< thunderbird may 2nd >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧