人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富田俊明の日記
by izuminohanashi
the night road should be good
the night road should be good_d0142121_14154633.jpg
the night road should be good_d0142121_14155430.jpg
先日、お礼にとこんなお菓子をいただいた。
掃除、洗濯、料理などひととおり終わり、ふと、アレ開けてみようかなと。
すると、思いがけない、野趣溢れる姿にびっくり。
丁寧な包みを解いていると、なにか、お礼の気持ちが伝わってくるような気がした。
the night road should be good_d0142121_14163394.jpg

the night road should be good_d0142121_1416413.jpg

金沢っていいナァ。こういういいものがあるんだもの。
羊羹ですが、竹皮の目が入って、本当に野性的な感じ。
お味は・・・、餡にも栗が練り込まれていて、
今まで食べたことのない風味。
贅沢だナー、ととてもいい気分になりました。
甘みもおさえてあって、ほっと落ち着く味。
最近、ストレスから甘いものを食べがちで、それに疲れていたぼくとしては、
本当に癒される気がいたしました。
良寛の詩がお菓子の名前になってるんですねぇ。
包み紙の裏書きの文言にも品があります。

ちなみに、the night road should be goodは、
『英語で読む万葉集』(リービ英雄著)に取り上げられている
 天の原 振りさけ見れば 白真弓 張りて 懸けたり 夜道は吉けむ
の訳から。
月が明るいから、夜道を行くのはよろしいだろう・・・
山道は栗の毬が多いから、月を待って帰りなさい・・・
今晩の月はどんなかナ。

さて、今晩は、喫茶ナチュラルでキャンドルナイト。
そして、蜜蝋ローソクのワークショップです。
by izuminohanashi | 2008-12-21 14:25 | dairy
<< candle night look up when yo... >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧