人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富田俊明の日記
by izuminohanashi
vignoble lost 5
vignoble lost 5_d0142121_17264672.jpg
vignoble lost 5_d0142121_17265913.jpg
vignoble lost 5_d0142121_172773.jpg
vignoble lost 5_d0142121_17271670.jpg
ゲイマー葡萄園、ついに、全部なくなっちゃった。
あの並木道は閉じられて、仮設道路で迂回。
ワイナリーは掘り起こされて、埋め戻された。
工場が建つことが決まった時点で、ここは農園ではなくて、
工場建設予定地と書き換えられていたが、それが現実のものとなったわけだ。
しかし、この緑の消失は、意外と遠くからでも感じられる。
周囲に与えていた印象は、無くなってみて気づくものだね。

この街には、観光というエレメントはないし、だから、景観という概念も存在しない。
工業を重視して、政令指定都市を目指すらしいから。

ヨーロッパでの研修で見てきたこと。
地域を持続的に発展させる上で重要なことは、
地域にアイデンティティを感じること、
またそれをひきつけるような魅力のある場所、
固有のアウラをまとうような「詩的な場所」をつくりあげること。
また、小さな共同体のまとまりを再構成すること。
そんな流れは日本にもあって、古い町名を復活させたところもある。
それとは逆に、相模原市はいま、新しい区名を募集しているらしい。
by izuminohanashi | 2008-11-08 17:11 | lost world of Sagami
<< a green tunnel tabi no jikan >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧