人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富田俊明の日記
by izuminohanashi
in a spring state of mind.
今日の釧路は、寒かった。
三寒四温の振れ幅が大きすぎる。

季節に対して持っていたイメージが、年齢とともに変わっていく。
春は、命を与えるとともに奪っていく、激しい季節。
疾風怒濤とは、まさに、春のことではないか。
そういえば、青春というのは、そういうことだったな。

20代の頃は、季節がめぐってくるたびに、一体どのぐらいこれが繰り返されるのか、
まったく無為に季節に通り過ぎられていく感じがしていた。

今は、毎日少しずつ命が削り取られていく感じがしている。
でも、今、この日この時を自分のものにしている感じがする。
自分は確かに、この場この時の主人公であると感じる。


ところで、今朝は、夢から覚めて、
胃液は酸っぱい、胆汁は苦い、
というように、五味と五臓は対応している、と思った。
人間の味覚は、自分の内臓の味ではないか。
そして、数年前の、これ以上ないほどに苦い時を思った。
それで、味覚の幅が変わったかな。

あの夢を偲んで、数日前の記念日には、黄色いミニトマトを買って食べた。
by izuminohanashi | 2012-04-17 00:33 | dairy
<< untitled. a sketch book >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧