人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富田俊明の日記
by izuminohanashi
always coming home.
always coming home._d0142121_22424425.jpg

always coming home._d0142121_22425946.jpg

沖縄から2人目の友人が来ていて、知床に行こうじゃないかという話なりました。
途中、標津を通った時に、サーモン科学館に寄りました。
鮭の遡上の季節かなと気になっていたので。
北海道に来て、必ず見たいものの一つでしたから。
always coming home._d0142121_22431760.jpg

always coming home._d0142121_23104876.jpg


科学館がそのほとりに立っている川には堰が設けられ、遡上してきた鮭は一網打尽でした。
川岸に生簀があり、姿は見えないが、尾や鰭が水を叩く音がしていました。
always coming home._d0142121_22434781.jpg

always coming home._d0142121_22432653.jpg


人の手で孵化され殖やされたものであったとしても、還ろうという魚の心は、それ自身のものです。
体はすでに朽ちかけていて、ゆったりとしてみえる流れをずっと遡ってくるエネルギーの凄みを感じた。

……皆さんもご承知のように、ミシシッピ川は、家や居住可能な土地を作るために、ところどころ流れをまっすぐに変えられました。川はときに氾濫して、これらの場所を水浸しにします。「氾濫」という言葉が使われますが、実際のところ、氾濫ではなく思い出すことです。かつていた場所を思い出すことです。すべての水は完璧な記憶を持っていて、絶えずかつての場所に戻ろうとします。作家も同じです……(トニ・モリスン)
by izuminohanashi | 2011-09-30 23:13 | dairy
<< okhtsk sanctuary Heracleum lanatum? >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧