人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富田俊明の日記
by izuminohanashi
a witch craft?
昨日、北海道からいらした方と、上野でお会いしました。
どこかでお茶をということで、懐かしの<カヤバコーヒー>に行きました。
昔よく授業をさぼって、数人でダベッたものです・・・でも、意外にモダンに改装されて、
若いオネエチャンが元気が良くて、前の通りの車が五月蠅くて、何となく、落ち着きませんでした。

途中、上野のキャンパスを案内しました。
懐かしい変わらないところと、見慣れない場所が混在してました。
入学した最初に、キャンパスを案内されたとき、岡倉天心の像の後ろにある
asia is one
の言葉に感動したものですが、いまはちょっとクエスチョンですね。
と、銅像の足元にお賽銭?
よく見ると、<合格>って書いてあるじゃないですか。
そうか、もう入試も近いですね。きっと受験生でしょう。
岡倉天心にお願いしてるっていうわけですね。
a witch craft?_d0142121_22481965.jpg

a witch craft?_d0142121_22482836.jpg

カヤバコーヒーに行く途中に、和菓子屋さんの<桃林堂>に寄りました。
学部の3年の時に、学生会館で初めて展覧会をしたとき、
母と知り合いのおばさんが観に来てくれて、ここでお茶をしました。
夏だったので、冷たい抹茶を、ガラスの器で頂いた憶えがあります。
きっとどこかに写真が残っているはず。座った椅子も憶えています。
北海道の方がお土産を買っている間、同じ椅子に腰かけて、母がいたはずの場所を眺めて、
時の隔たりを通して、その場所をあたためようとしていました。
ここはぼくが18から22までを過ごしたところ。
ふと、20年前の自分に会ってみたい気がしました。
by izuminohanashi | 2009-12-06 22:53 | dairy
<< she's watch... writing proposals >>


カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧