富田俊明の日記
by izuminohanashi
lunch at the Ouchy beach
d0142121_4194671.jpg


昼過ぎから、アールブリュット・コレクションをゆっくり再訪した。
ほとんどの作家は、貧しい農家の出であることが印象的だ。
美術の教育どころか、普通の教育もままならなかった例も。
しかし、こうしたことは、19世紀末から20世紀中頃までは、ずっと普通のことだったのだろう。
困窮や悲傷が、心を折ったり割ったりするのだろうか。人の心は、無限の想像力を持っているが、
それはこうして何らかの形で表現され、見られ、聴かれる必要があるのだろうか。
詩や物語や音楽を生み出した例もあるから、朗読や演奏も聴きたいものだと思った。

一枚、とてつもない作品があり、
それは作者の自伝だが、その名も書かれていることも一切確認できないと言う。
この作品だけが、この人の存在の証なのだ。
それも、客観的な存在の事実ではなく、この人がかく語ったということを証するもの。

親切なスタッフの方が、カタログを探してくれ、しかも該当ページを撮影してもよいと言ってくれた。
フランス語は読めないので、誰かの力をかりねば・・・。
[PR]
# by izuminohanashi | 2015-09-07 04:29 | Monte Verità
at a pinnacle of a life experiment
d0142121_491880.jpg

Monte VeritaのCEOの方に案内して頂いて、真理の山を散歩した。
その場所に身を置いてこそ、思う所あり。

所感は、また後ほど。

d0142121_495022.jpg


ところで、ランチはとても良かった。
カンファレンスも出来るスペース有り。
小さいが、整っていた。

ここを再開発した人物は、ヨーロッパで初めて東洋美術を西洋美術と合わせてコレクションしたのだとか。
あちこちに日本や中国の絵画が飾ってある。

東洋と西洋といえば、エラノス。
その場所まで歩いて行った。
想像以上に、小さな場所だった。
常緑の木々に覆われ、暗く、地味だった。
幹線道路と湖の狭間の崖。
こんな場所で静かに語り合うことなんか出来たのだろうか?
湖岸まで降りると、音が違うのかな。
[PR]
# by izuminohanashi | 2015-09-07 04:15 | Monte Verità
to north
d0142121_3424286.jpg

d0142121_353132.jpg

ロカルノを早朝に脱出し(蚊が多くて困った)、列車に飛び乗って北へ。
狭い谷間を出ると、地形がひらけて、日の当たる側は一面葡萄棚。
アフリカ系、アジア系の人たちが増え、言葉はフランス語になった。
ローザンヌは想像以上に大きな街だった。
[PR]
# by izuminohanashi | 2015-09-07 03:53 | Monte Verità
rainin in Locarno
d0142121_371024.jpg

d0142121_372921.jpg

ミラノ滞在は短かったけど、いい気分転換になった。
南のいい加減さに救われることもあったが、
ロカルノ行きのチケットや、行き先までの質問への答えはいい加減そのもの。
それでもなんとかなるものだし、なんとかならなくても、それがどうしたというのだ。
そういうことなのだと思う。

酷暑のバルカン半島から、マイルドなミラノ、そしてここは山の涼気が爽やかな南スイス。
急に岩山がせり上がり、湖と入れ替わる風景は独特だ。

明日は早朝から、いよいよ真理の山へ向かう。
[PR]
# by izuminohanashi | 2015-09-04 03:08 | Monte Verità
Only a person of surpassing wisdom doubts his own mind
So true...

I'm back to Skopje, getting our of my cell.
It feels good to stand on one's own.

スコピエに戻りました。
アートコロニーは良かった。
でも解毒しないと。

この後、週明けにミラノ経由でいよいよ真理の山に向かう。
[PR]
# by izuminohanashi | 2015-08-30 00:30 | Monte Verità
double bath
d0142121_1514087.jpg

スコピエに着いた初日に、ギャラリーをチェック。
だいたい想像どおり。文化省に採択されれば、来年戻って来れる。
観衆のリアクションはあまり期待できない気がするから、自分次第。
明日からの静かな一週間で、ゆっくりと考えてみたい。
[PR]
# by izuminohanashi | 2015-08-18 02:52


カテゴリ
全体
Monte Verità
dairy
heart mountain
mount Akan
mauna kea/mauna loa
blue mountains
mount borradaile
mount theo
broken hill
pika's mounrtain
lone pine mural
swimming men's cave
community arts
dreamings
lost world of Sagami
spring in desert
profile
未分類
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
久しぶりにお知らせ
from なちゅフォト
一本松跡地
from Silentdays
以前の記事
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧